FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに少しの動きでいいんですね!

朝、、「先生、カルチャースクールの代行をお願いできませんか?」とポテンシャルA級指導士のSさんからお電話があり、ちょうど、空いていたので、お引き受けした。

対象者は50代から70代の女性。いつも最初の40分はストレッチなどをしてカラダをほぐすそうで…

そこにポテンシャルを入れてみた。

みなさん、ポテンシャルは初めてで、どのように動いていいか戸惑っておられたので、
口頭で説明しながら、お一人づつ骨盤を触ってまわった・・・8名のクラスだったので何とか
まんべんなく回れたようだ。

やはり、胸や首のまわりをがっちりと固めてしまう方が多い。
そして、仰向けになって膝を立てているだけで、全身かちんこちんに緊張せれている方も・・・

できるだけ、みなさんの緊張がほどけるように声かけをしながら、アドバイスをして回った!

初めて代行に来た講師の私の顔を、うさんくさそ~に見ていたメンバーさんも、骨盤を動かしながら、私の言葉かけに「はぁ~い!!」なんて答えてくださって・・・・

やったぁ!凄いぞ!私?ポテンシャル?  う~ん、両方だ
私のポテンシャル指導がこんなにも短時間に、一筋縄ではいかない??お姉さまを和ませるなんて!


そのあと、20分の有酸素運動をすると・・・

ポテンシャルの動きを見て、予測した通り、骨盤や背骨の動き、そして動きにつながりのない方々は、とっても、

動くことが大変そうで・・


小さなフロントランジでも、つま先重心になってしまったり、股関節が曲げられなくて腰を反ってしまったり...

このまま、運動を続けても、痛みに繋がりかねない方が数名おられるので、また、

ポテンシャルの動きの感覚を取り入れながらのトレーニングに変えてみた

最後のクールダウンでは、肩周りのポテンシャルを活用!

レッスンンが終わった後、メンバーさんは、こんなに少しの動きでいいんですね!

頑張ってやることしか知らないから・・・といわれました。

「あ~腰が楽になった!」 「 肩がゴリゴリいってたけど、楽に動くようになったね!」

と嬉しそうにしてくださった!

スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

YOGA A級研修会

本日、ポテンシャルヨガA級研修会を、 再受講させていただいた。

ヨガのアーサナにはいるまえのポテンシャルは、また、違う動きが増えていて、
す~ごい!これは使わなきゃ!!と、とてもとても勉強になりました。そして、とても得した気分!です。
再受講を受けることで、最初の研修会で教えていただいたことが、スーッと頭にもカラダにもはいってくるのです

再受講は、指導士の特典で、無料で再受講できるのですから・・・こんなに素晴らしい特典を利用しないのはもったいないです。


最初の研修会だけでは、ノートに書いて、そのまま。。。レッスンで活用することなく、忘れてしまっているものもあります。私は、昨年受講したA級ヨガの内容を、ほとんどお蔵入りにしていました。


今回、再受講して、なぜ、今まで、これらのポテンシャルYOGAを活用しなかったのか!
ただ、受講しただけ!に終わってしまっていたことに愕然としました!ちょっとおおげさかな?

ですが、研修会の受けっぱなしはもったいないです!ぜひ、レッスンに活用しましょう!!

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ポテンシャル レッスン

先日、初めてポテンシャルレッスンを受講されて、背中が伸びて姿勢が改善されたHさま。

まわりの方々からも、姿勢が良くなりましたね!と言われるそうです。

膝の痛みも改善されて・・・次の目標は正座でしょうか?

Hさま、ポテンシャルをしていると、肩や首にとっても力が入ってしまい、肩は上がって、
首は縮んでしまいます。

私が指摘すると、本当ですね!といわれて、肩をすーっとおろされます。
回数を重ねるごとに余分な肩の力が抜けて、楽に動かせるようになると思います。

レッスンが終わって起き上がると、とっても爽やかな充実したお顔をされています。

レッスン後、次は、この日とこの日に来ます!と意欲満々で、頼もしい限りです。

66歳になられても、今も調理専門学校で講師としてご活躍されているHさま、骨盤調整のクラス、YOGAの
クラスにも積極的に参加されています。

これからは、70代になっても現役でバリバリ仕事をされる方たちが増えて、若い世代をリードして
いただけると、日本はもっと元気になれますよね!

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

背中が伸びた!

3-4ヶ月前からスタジオレッスンに参加されているHさん。

お歳が60代後半でお背中が丸くなっていることを気にされていました。

骨盤ボールやヨガに参加されていたのですが・・・やはり一番のお勧めは
ポテンシャルです!

昨日、初めてポテンシャルレッスンに参加されたHさん。

レッスンの最後に立ち上がって、ご自身の背中を鏡で確認されて・・・びっくり!

背中が、伸びている!一回のレッスンでこんなに姿勢がよくなるなんて!
私も驚きました!そして何よりもHさんの嬉しそうな笑顔に、私もにっこり!

今日はうつ伏せのレッスンを取り入れたのが、よかったのかな?

これは頑張ってつづけなくちゃ!次のボディポテンシャルはいつですか?と・・・トレーニングスペースでのレッスンをご予約されました

それにしても、ポテンシャルはやっぱりすごい

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ポテンシャル会員さんからのメール

本日、ポテンシャルレッスンの後、お二人の会員さんから、とっても嬉しい、うれしいメールをいただきました。

新井先生、今日はレッスンありがとうございました。
あの後すぐ、ティップで走ったのですが、肩甲骨の動きがいつもより全然良くて、腕も脚もスムースに運べました。さすがボディポテンシャルの効果です!

私がフルマラソン走れたのも、新井先生の指導を13年受けていて、下地ができていたからだと思います。土日に自己流の練習であちこち筋肉痛になっても、火曜日レッスンに行けばリセットできるので心強く、頑張れます。新井さんのおかげと本当に感謝です!ありがとう・・・

まだまだ身体は硬いし左右のバランスは悪いしなので、これからもどうかよろしくご指導下さいませ・


もう、13年も私のレッスンに通ってくださっているMさん。ほとんど内容の変わらないレッスン、最近取り入れたレッスン、ポテンシャルなど、毎週火曜日には二本のレッスンを受けて下さってますね。
走った後のリセットになって心強いだなんてうれしい限りです。



同じくポテンシャルレッスンを受けていただいた小野さんからのメールです。

先生・遅い時間にすみません。今日はお世話様でした・ポテンシャルのレッスン終わった時は左の手が痛かったのですが家に帰って来ましたら,お陰様で痛みがなくなっていました。現在は肩を回すとごりごりいいます。ハンドサポートお願いしたのですが,今日のポテンシャルで痛みが取れましたので,明日の様子をみて,また連絡致します。・小野みやこ・

ポテンシャルのレッスンや、ハンドサポートは、受けていただいて時間がたってから楽になったり、痛みが取れる方も多いですね。ご自身の体の声とじっくり対話して、変化を味わってくださいね。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

新井みちこ

Author:新井みちこ
ボディポテンシャルAAA級公認指導士
ボディポテンシャルA級理学施術士
エアロビクス ZUMBA YOGA などのグループレッスン、
パーソナルでのトレーニング指導を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。