

お引っ越し!

この度、ブログをお引っ越しすることになりました。

これからも

カラダデザインMIKブログ

よろしくお願いいたします


NEWブログ
http://ameblo.jp/karadadesign-mik/

昨日、嬉しいことがありました!

5月にボディポテンシャルA級研修会を受講された、トレーナーのIさんから、

嬉しい報告をいただいた。

「昨日のパーソナルトレーニングのお客様のことです。水泳をされる方なんですが、肩が痛いと言われたので…

じゃあ、今日はポテンシャルをやっていただこう!と思い、ポテンシャルの指導をしたんです!

「そうしたら、そのお客様が、今までにないくらい、肩が楽に動くようになりました!って、わざわざメールをくださったんです!」

それはよかった!  やっぱり、トレーナーにとって、ポテンシャルは最強のスキルですよね

もうお一人のトレーナーのNさんも一日も早く、ハンドサポート受講したい!と言われていることですし・・・

ハンドをすることで、もっとポテンシャルの理解を深めることが、可能になると思います。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんなに少しの動きでいいんですね!

朝、、「先生、カルチャースクールの代行をお願いできませんか?」とポテンシャルA級指導士のSさんからお電話があり、ちょうど、空いていたので、お引き受けした。

対象者は50代から70代の女性。いつも最初の40分はストレッチなどをしてカラダをほぐすそうで…

そこにポテンシャルを入れてみた。

みなさん、ポテンシャルは初めてで、どのように動いていいか戸惑っておられたので、
口頭で説明しながら、お一人づつ骨盤を触ってまわった・・・8名のクラスだったので何とか
まんべんなく回れたようだ。

やはり、胸や首のまわりをがっちりと固めてしまう方が多い。
そして、仰向けになって膝を立てているだけで、全身かちんこちんに緊張せれている方も・・・

できるだけ、みなさんの緊張がほどけるように声かけをしながら、アドバイスをして回った!

初めて代行に来た講師の私の顔を、うさんくさそ~に見ていたメンバーさんも、骨盤を動かしながら、私の言葉かけに「はぁ~い!!」なんて答えてくださって・・・・

やったぁ!凄いぞ!私?ポテンシャル?  う~ん、両方だ
私のポテンシャル指導がこんなにも短時間に、一筋縄ではいかない??お姉さまを和ませるなんて!


そのあと、20分の有酸素運動をすると・・・

ポテンシャルの動きを見て、予測した通り、骨盤や背骨の動き、そして動きにつながりのない方々は、とっても、

動くことが大変そうで・・


小さなフロントランジでも、つま先重心になってしまったり、股関節が曲げられなくて腰を反ってしまったり...

このまま、運動を続けても、痛みに繋がりかねない方が数名おられるので、また、

ポテンシャルの動きの感覚を取り入れながらのトレーニングに変えてみた

最後のクールダウンでは、肩周りのポテンシャルを活用!

レッスンンが終わった後、メンバーさんは、こんなに少しの動きでいいんですね!

頑張ってやることしか知らないから・・・といわれました。

「あ~腰が楽になった!」 「 肩がゴリゴリいってたけど、楽に動くようになったね!」

と嬉しそうにしてくださった!

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハンドサポート ほんとにすごいですね!

先生!肩の調子ずいぶん良くなりました。
一回ハンドサポートを受けただけで、ずいぶん痛みが楽になりました。
夜中、寝返りを打とうとすると、左の肩が痛くて目が覚めていたのに・・・・

今は、動かして、腕がこの角度になるとちょっと痛むだけになりました。

肩の痛みで、ハンドを受けられたOさん。
今日で三回目のハンドサポートです。

「仰向けで寝ていたら、足が痺れてきたのですが、先生が肋骨を触ったら、スーッと足のしびれがなくなって、
足が動くような気がしました。
「先生、ハンドサポートってホントにすごいですよね!もっと、みんなに広めたいですね!」
と言ってくださいました。

昨年は、左の指が動かなくなって、ハンドを受けにいらしたOさん、「あの時は、一回で動くように
なりました!病院に行って。。。「指が動かなくて、蛇口がひねれない!」と言ったら蛇口をバータイプのものに交換しなさい!
って言われたんですよ!病院に行っても治らなかったけど、新井先生のハンドサポートでよくなって
。。。
蛇口の交換しなくてよかったです!

と言ってくださいました。

痛みが出て動かないのはなぜなのか?
ほとんどの方が、余計な力が入って外側の筋肉が動きの邪魔をしているようです。
それが肩の場合、力がはいりすぎているかどうか、わからない方もおおいです。
、まず、ご自分の動きやカラダにに意識を向けてみてください。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

7月のスケジュールをアップします!




○7日のレッスンは『Arai TS』で行いますのでお間違えのないようにお越しください
○9日は誠に勝手ながら、研修のためお休みさせていただきます
○25日トレーニングイベント
内容詳細は、チラシをご覧ください
IMPROVEホームページ

・骨盤調整Ball  
・ZUMBA
・シェイプコンディショニング
・エアロビクス  
・SLシェイプ
・SLシェイプBall
・ボディポテンシャル 
・yoga

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

新井みちこ

Author:新井みちこ
ボディポテンシャルAAA級公認指導士
ボディポテンシャルA級理学施術士
エアロビクス ZUMBA YOGA などのグループレッスン、
パーソナルでのトレーニング指導を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
